ベビーカーは戦車だろ!!!

何かと問題視される今ドキママ。自分が母親になってみて改めてやっぱj腹立つわ!をつれづれします。

外出中。街路樹がキレイなテラス席でマクドナールドゥをいただきました。
フィレオフィッシュを無心で食べてましたらね。テラスの通りを歩いていたおっさんに。
「奥さん、タルタルついてるよ」と口元を指さされるという事故がっ。
「ニキビです」とごまかしたかったtontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・

さて。親がしっかりしていると子供がダメになるっていう話をよく聞きます。
うちは、母がタルタルソースでアホ面なんで。

安心です。

ここんとこ、全世界を含めて犯罪に手を染めてしまった若者のフタをあけると

「少年Aは裕福な家庭で育ち…」
とか。よく聞きます。

裕福な家庭に育ったことがないんでね。
裕福の度合いがわかりませんがね。

この人くらいでしょうか。

おぼっちゃまくん

確かに最近、テレビの芸能人も「二世タレント」っつーくくりが非常に多いですけど。
テロップで○○の息子。とかでないと。

「誰?」

朝9時、アルタ前に間違って集合しちゃった 

そんな集団に見えます。

しかも、誰一人危機感なさそーですからね。
なんか苦労知らずな臭いがプンプンしますから。

死に物狂いの新しいネタで滑りまくる、小島よしおのほうがよっぽど危機感ありまくりですよ。

ほいで。
高学歴の親が子供がバカでイラつくっつー話がでてきました。

高学歴親が子どもを追い詰める


すんげーいい大学でて。
いいとこに就職して。
金持ちと結婚して。
待望の子供!
もちろん、コイツもいい大学でて。いいとこ就職…

もうええわ。

私はですね。
中学まで、そこそこ勉強して。そこそこいい高校に入りましたが。
3年間。くだらねーことに時間を費やし。
気付いたら、学校の成績はケツから数えたほうが早いってことになり。

某有名私大に入りたいと担任にいったら、

爆笑され。

だよねー。っつって。あきらめた口です。

でも。今在籍する会社に。
その大学を出た人がいたりすると。

なんか得した気分 なんですよ。

その人は、大学行くまでに予備校行ったし、学費はかかったしで。
私は専門学校2年行きましたが。
予備校も行かなかったし。金も大学の半額だしで。

すげー親孝行じゃね? すら思ってます。

だって、2014年現在、辿りついたところが同じ場所なら。
道のりはどーでもいいわけで。
しかも私のほうが、入社はええし。

もう、うさぎと亀でいうなら。
まじめすぎる、うさぎ。

ありがとうさぎ

いやね。もちろん、大学いかねーと入れねー。会社はわんさかですけどね。
大学は大事だけどさ。

子供を「負け組」とバカにする親。
おまえがバカだ。

いや。
その親の価値観でものをいうなら、

そんな子供をもった、おまえが負け組。


うちの。旦那の上司は。
すげー高学歴で。めちゃめちゃ頭がいいそうですよ。
社史最年少での昇格で、もう鼻が天狗も顔負けだそうです。

しかし。どうやら物心ついてから。
一度たりとも。

親にほめられたことがないとか。

ほめられねー反動で、
とにかく、勉強していい大学に入り。いい会社に入り。
すげー仕事できる人間になり…
親にほめられないから、部下からのヨイショを欲しがる…

ほめてほめてオーラがハンパないそうです。

結果。旦那曰く

「あの人は、人として歪んでる」 ということでした。

・・・・・・

私は。

学歴はそこそこでよい。

必要なのは 「賢い人間になれ」 です。

人の気持ちを察知できて。
人として賢ければ、おのずと勉強もそこそこできるでしょう。

必要最低限 「勉強しろ」 は言いますよ。
あとは、勉強が自分的にどの程度必要なのか判断できる人になれば。
そして、交友関係や行動の判断に悩んだら。
どしどし、母に質問してくれ!

おっと、まっぴー。英語のことは聞くでないよ。

NHK 「えいごであそぼ」 も、やや冷や汗もんですからね。


親のレールを敷いた人生なんて…

っつーセリフ。よくありますけどね。
私もよくそんな言葉、かましてました(恥)
親にいわせりゃ、「線路引いたところで、ぶっ壊してつっぱしっただろ」ですと。

今の子供は、線路引かれてラッキーってやつもいますからね。
そして。
その線路に乗れないと。

…犯罪かい。

結局のところ。
バカな親が生んだ、バカな子供ってことでどうだろけ。

バーイ
旦那はそこそこ勉強できますが、娘がバカでも問題なしです。
欲を言えばね。億万長者だけどさ。tontonでしたー

うちも元気に育って。欲を言えば億万長者という方、ぽちぽち願います。

気温20度を越える季節までに、必ず卒乳すると決めていました。
間に合ってよかったです。ビールがうまいです。
乳にあまり執着のなかったわが子よ。キミものんべいになろうぞ。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・数年前。

私 「ホントマジで結婚できないかもしれない」

友人「とかいいつつ~そういうやつが、さっと結婚するんでしょー」

私 「そういうやつってのになりたいよ。。」

と、30になろうという時。彼氏の1人にも巡り合えず、
日曜日の夜も友人と居酒屋で 「結婚できないかも論争」に火花を散らしていた。

ビールジョッキがテーブルに並んでいても、店員は片付けにもこねーし。
つーか、頼んだホタルイカの沖漬けが、まだこないよ!
まさか漁に行っとるんか!!

と、タチ悪くいつもキレ気味でした、あの頃。

半個室のこの空間に、幼稚園児くらいの男の子がダッシュで突然現れ。
「あ!やべ!まちがえちった~!おかーさーん!!」
と走り去ったという怪奇現象が起きた。

え?なんで居酒屋に子供がいんの?

結婚できなさすぎて、未来の息子でも見たんかくらい酔っぱらってたので
かなりビビったことは覚えています。

子供を居酒屋につれてくんなよ! と、この後友人とかなりぼやきました。

居酒屋は酒を飲む場所!
文句かゲロを吐く場所!

あれから幾星霜…いや5年か。

もう居酒屋に子供がいるのなんて、あったりめーなんですってー…

へぇ…

その名も。 いざか族。

これは、くびかりぞく。ⓒスクエアエニックス

首狩り族

居酒屋 + 家族 = いざか族。

流行語狙いか。

今じゃ、居酒屋経営者も、こぞって 「子育てママ」 の取り込みに力を入れているとか。

これで、土日の夕方は予約でいっぱいだそうです。

キッズルームはあるやら。
お子様メニューは充実しているやら。
個室におもちゃ箱があるやらで。

親は酒を飲みながら、子供が遊ぶのを見ていられるのがいいそうです。

家でやれ!

「子供がうるさくしてても、居酒屋ってもともとうるさいし」
「ファミレスとかだと、すぐでなきゃって思うし」

いやね。ママたちはいいですけどね。お客さんだし。
でもね、サラリーマンとか。カップルとかは、ちょっとイヤですよ。絶対。

仕事の話をする場所にもなりえますしね。
もしかしたら、今日はうちに泊まりに来るかも的な下ごころを覗かせる男女もありますし。
結婚できなくて泣いてる女子会もあるかもですし!!

子供がぎゃーぎゃー駆けずりまわっていたら、
テンション下がりますよ。

数年前。カラオケ屋が「ママ友会に人気!」ってなかったでしたっけ。
防音でうるさくできるし、食事もできるし。とかで。

あれはどこいった!


・・・しかし。
テレビで 居酒屋にきてる家族を直撃したところ・・・

母 「家だと、テレビついてて食事のとき会話ないんですよ」

息子 「あぁ、そうだよね。確かに」

父 「テレビ消すのもな」

息子 「こういう家族でワイワイ食事も、年に何回かしかないし」


・・・寂しくなりましたな。日本も。
塾とか、父の仕事が遅いとか。食事バラバラもざらだってことですね。


でも、家でもできると思うぞ!

バーイ
外でうまい飯と酒をいただくなら、絶対大人だけでいきたいよ。
酔ってわが子に失態は見られたくないぽ。tontonでした。

賛否が半々すぎて、どうしよう。

居酒屋で家族団らんの“いざか族”が増える!?

私も!オレ!反対。の方 ポチポチ願います。

ありの~ままで~……そのあとがわかりません。
アナ雪現象の渦に入れなかったtontonアーンドまっぴーです。
ありの~ままで~○▽※×△□…。わからないひと、結構いると思います…

ana.jpg


ありの~ままで~つながりで。
世間では育児がひと段落した、子育て世代のママを積極的に採用する、その名も

「ありのママ採用」 が注目を浴びているとか。
なに、このネーミング・・・

完全に 流行語狙いかっ!

とどのつまり、企業が今もっともターゲットとして注目しているのが 「子育てママ」っつーことで
同じ子育てママを採用すれば、接客力も向上っていう話。

「家事や子育てで培ったママの経験をありのまま活かしてほしい」

・・・かーらーのー

ありのママ。


昔と比べてだいぶ変わりましたよねー

「母親が育児。父が金を稼ぐ。だからオレが偉い」 とか言ってた団塊オヤジたち。
今は、女もバリバリ働く時代ですからね。

仕事よりも家庭イクメンマン と バリキャリ働き女子 の組み合わせなら
家の中で、働きたくてウズウズしているママは多いと思いますよ。
逆に 「俺が主夫やりたい」 っていう旦那も多そうです。

んが。んが。

どーなんですかね。
積極採用の幅は今後も広がるってことでいいんですが。
その職種は、どうも 「サービス業」 がまだまだメインな気がしますよー・・・

要するに接客業ゆえの 土日出勤。

旦那が平日働いて、時折土日は嫁も働いているので・・・

「旦那の休みがない」
あ。いや、そういうことでなくてー・・・

じゃあ、いつ家族は全員そろうの? って話ね。

みんな別にって感じですかね。
私は土日家族が全員いる家庭に育っているので、結婚するとき
土日が休みじゃない人はちょっと考えちゃってましたのね。

私の義妹が、美容師で。出産で仕事を辞めました。
店長に辞めないでほしいって言われたらしく、それなら戻ればって言ったら

家族がそろう日がなくなっちゃうんで… とさ。

子供を産んでもなお、自分の人生プランを大事にする働き女子がママになる世代。
働き女子には、よい時代ですけど。

子供は家に帰っても1人だし。飯も1人で塾行くし。
土日も親は仕事だし。。

こどもは寂しいんかな。どうかな。はてさて。

偏見なのかなー…。そうだな、偏見かな。

はてさて。

ってゆーか、

育児のひと段落っていつ?



バーイ
みんな収入事情も違うですしね。私の友人は育児休暇とらずに復帰です。
土日の楽しみ方はきっと家族ごとに違う。うちは 「チームだらだら」 です。 tontonでした。

てゆーか、トレンドキーワードとして浸透してる?

子育て経験を仕事に活かす 「ありのママ採用」ってナンだ?

うちも「チームだらだら」ですという方、ポチポチ願います。

私が中学生ぐらいのとき。自転車で横並びしていると大人にすっげーどやされました。
あのときの中学生が、今。まさに。大人になり。またやってます。
ベビーカー横並び。ぶつけられて痛てぇ。tontonアーンドまっぴーです。

古代ローマ時代の戦車をほうふつさせます。

古代ローマ戦車

中学生の時と言えば、夢がいっぱいあったもんです。
でも。小学生まで道徳の時間あたりで 「将来の夢」 とか語らう授業があったのに。

中学生になると、突然なくなる。

あの頃からなんですかね。テストの点数が夢と直結してくるのが。
夢みてねーで勉強しろよ。って。

そしてアイドルになるのを夢みて 笑われる。


韓国で 「少女時節」 がデビューして、韓国内では社会問題だそーで。

全員 「人妻」 

エロさがたまらんっていう話らしいですよ。
人妻という言葉が人気を集めるのは、

アダルトの世界だけかと思ってました。


で。何が問題なの?

別にいーじゃん。 ねぇ?

韓国人の主婦たちがみんなアイドルになりたがっている。
オーディションばしばし受ける。
レッスンがんばる。

すなわち、これ。

家事をやらない主婦急増なんですってー・・・

こんなん社会問題にするなよ・・・

私の職場にも韓国人の方がいらっしゃいますが、
あちらはけっこうな男尊女卑が根付いているらしいんです。根本は。
たとえば、旧正月とかまとまった休みに

日本だったら、旦那の実家行って~、嫁の実家行って~
いや、それさえもせず。ワイハか?
まぁみんないろんな休みがありますけど。

基本、旦那の実家。嫁の実家はご法度 なんですって。

え。じゃーいつかえんの?
今でしょ。
ちがいます。

土日的な休みに、ひとりこっそり帰るのが常識なんだそうで。

それが嫁。 と、同僚が申しておりました。

そんな韓国国内に、家事しねー主婦がいっぱいいたら旦那も叫ぶわな。
日本だったら間違いなく、トホホでやるんだろう。
そして違う社会問題がうまれるんだろ。

実家に泣きつく夫が急増!とか
真相は、嫁にこきつかわれた。って。

この差はなんだね。徴兵制度の有無か?

AKB48のまりりは、シングルマザーだっていうから問題なしね。


人妻アイドルが人気を博す時代。
百恵ちゃんの時代には考えられなかったわね。
古きよきジャニーズが気の毒です。

男女交際禁止で売り出しても、なんとなく色気を増して

隠しきれない「異性の香り」

この際はっきりと 「人妻」 の色気アピールのほうが、気持ちいいもんだ。
やはり女は経験だよ!

バーイ
ちなみに、少女時節のメンバーは、名家の奥さまが二人くらいいるとか。
なんだ、金持ちの嫁なら、家事は関係なさそうだな。

主婦が夢を追いかけるときは、家事との両立。tontonでした。

でも「少女時節」は妊娠禁止です。

「処女っぽいアイドル」 VS 「経験豊富アイドル」の行く末が気になる方ポチポチ願います。

