ベビーカーは戦車だろ!!!

何かと問題視される今ドキママ。自分が母親になってみて改めてやっぱj腹立つわ!をつれづれします。

ある方の持論ですが。
子育ては、子供の人数が多いほど、その親は偉い。 といいます。
そんな指標で大丈夫でしょうか。tontonアーンドまっぴーです。

この人は偉いのでしょうか・・・

ビッグだディ

疑問すぎます。

・・・

・・・・・・さて。

山田優が第1子妊娠 小栗旬9月にパパ


小栗旬と結婚した山田優が 「勝ち組女を気取っている」 とよくネットで叩かれていますが。
そんなことはないと思います。

朝まで酒をがーがー飲んだだの。

共演者の女の子にベタベタしただの。

飲み屋のトイレで女と1時間こもっただの。

しまいにゃ、ラブホのポイントカードがでてきちゃっただの。

…気取っているヒマはねぇですよ。

なんかね。この夫婦見ているとね。

ドロドロの大奥を思い出しちゃう。

わたくしは正室なれど、子がありませぬ。
彼の愛情は、わたくしのものだけではないのですね。

今夜も、あの方は側室のところへお渡りか。
側室に子でも出来てしまったら、大変なことよ!!

早く世継ぎ(第1子)を産まねば!!!

ぬおおお。
…的な。

一夫多妻が認められてねー、現代ニッポンで。
今日も旦那の側室づくりを阻止するため、
スマホにGPSですよ。

おいたわしや…。




子供ができたからって、小栗旬の浮気症が治るとは、

日本中の誰も思っていませんけど。

せめて、山田優の心休まる、子育てになるように祈ります。

・・・

今は亡き 「わらっていいとも」のテレフォンで、小栗旬がでたとき。
役作りのための食事管理は、すべて彼女がしてくれていると語っておりました。

彼女は必死なんだな。

と心から思いました。

「子供が産まれたら、旦那がいい方向に変わってくれた」 って話たまに聞きますが。
子供が成長すれば、また悪い方向へ戻っていくもんだと思っています。

旦那の「子供メロメロン期」なんて一時的なものです。

でもせめて。
命かけて、自分の子供を産もうとしているのに。
これみよがしに。はやめよう!

多すぎるよ! 妊娠中の旦那の浮気!!

とりあえず、おめでとう!
よい子を産んでほしいです。できれば女子を。


バーイ
華やかに、二人の画像を入れればよかったのに。ビックダディ。。汚ねぇ…tontonでした。

子供の数で、親の偉さは決められねえ!という方、ぽちぽち願います。


めったに風邪をひかないんですが。どうも子供が風邪をひくと必ずうつります。
わが娘は驚愕の寝相悪なので、いつも布団がありません。そして風邪をひきます。
そして2日で治ります。親に菌をまきちらし。…tontonアーンドまっぴーです。

本日は、こいつを 「ドキンちゃん」 と呼んでいます。
また布団かけてねーし!
dokin.jpg

・・・

・・・・・・と。彼女に怒ったところで、怒られてる認識はまだ曖昧です。
ようやく「ダメ」というと、しーんと下をうつむくようになったくらいで。

この間、下をうつむく時間が長かったので
かわいそうだったかな、と下を覗きこんだら

にやにやしていました。

これが旦那だったら、
まっさきに殴りましたけど。


さて。ちょっとしたコラム。

言えば言うほど子どもが自分を大嫌いになる「NGな親の言葉」

小学生のときに、自分のことがキライになってしまった子は、
中学生になるとグレてしまうとか。

そして、そんな子供になってしまうのが 「NGな親の言葉」 だそうです。

怒るときの言葉なんて、つい口をつきますからね・・・
注意したから、絶対言わないってことではないんですが。

①「いつも」 ②「絶対」 ③「みんな」 だそうです。

「また部屋を散らかして!いつもそうよね!」
「絶対におかたづけしないんだから!」
「みんなやっていることなのよ!」

という、事例。

えー・・・ 普通に使いそう…

わたくし。 言葉が対して伝わってねーだろという、10か月のわが子にさえ

「いつも寝相わるいから風邪ひくんだよー」
「絶対、布団かけてないし」
「みんな、もっと寝相いいよー」

申し訳ございませんでした・・・


んで。

これ、旦那にも同じことが言えるっていうコラムです。

「あんたっていつもそう!!!」 とキレる。
「いつもじゃねーよ!」 と逆キレ。

ありますよ。こんな小競り合い。
でも感情のぶつけ合いではなく、なぜこうしなくてはいけないのか。など
理論に基づいて、子供にも旦那にも説明してねって話。

たとえば・・・以下のように、スマートな話し合いにする。


私「あのね、便座ね。いつもあげっぱなしだけどね」
夫「うん」
私「この間、夜中ね。知らずに座って、便器におっこっちゃったの。悲しかった」
夫「そうか」
私「便座、おろしてくれると助かるな、気をつけてね」
夫「うん、わかった」

・・・

・・・・・・まどろっこしい。

私「お前、また便座あげただろ!便器に落ちた!ケツごと!」
夫「・・・!!」(←旦那は、やや笑いをこらえている)

私「ふざけんな!!」 (殴)

・・・
子供には、ゆっくりと説明しながら。がんばろうと思います。


バーイ
旦那には1秒でも早く、怒りの意図を伝えたいのです。
ちまちま説明してたら、なめられますからね!・・・tontonでした。

旦那には優しく説明しても無駄だと思う方、ぽちぽち願います。

「あたしゃ~たちの時代にはベビーカーなんてなかったよ、ずっとおんぶだよ」
隣のばーさんが、いきなり声をかけてくる昼下がり。
羨ましがってるのか、皮肉なのか。
わかりづらいです、この人たち。 tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・

5/26(月)放映 「とくダネ!」 迷子ひも論争は見事に炎上しました。

「とくダネ!」で小倉さんが、迷子ひもつけた子を 「奴隷みたい」 と発言したぽ。

まいごひも


実際に取材して、必要性を実感した様子だったのを
小倉さんが 「奴隷」 とぶちまけ。
笠井アナが、利用した経験を語り、菊川怜が「ありえな~い」的なちゃちゃを入れる。

菊川、ちょっと黙ってろ。 と思いました。

・・・

・・・・・・ジジババは。

60年という悠久の時をまるで昨日のことのように
「あの頃は、こんなのなかったわよ~」と苦労を美化したがりますが。

あれは、なんですか?

同じ苦労をしろという話ですか?

なにゆえに?

昔苦労した人たちが、後世では少しでも便利になるようにと。
そんな願いが込められて、現代社会は作られてると思ってましたけど?

・・・

昔から生きている人は、今を生きるということができないですよね。
時代についていけなくなるという意味ではありません。

絶対に 「今を受け入れない」  っていう話だと思います。

・・・

・・・・・・昔みたいにね。

田んぼと畑が広がってて、原っぱかけずりまわって、泥んこで。
ケガして、泣いて。
家に帰るとかーちゃんが傷口洗ってくれて。
泣いてねーで、飯食えってね。


不便なものは多かったと思います。
子育てだって、今の2倍は体力必要だったと思います。
えーえー。
さぞ大変だったでしょう。


今はね。

スクランブルに道路が交差してて、びゅーびゅー車が通って。
通学路は極狭な歩道をガードレールだけを頼りに歩いて。
それでも車は突っ込んできて、事故で子供が犠牲になる。

遊び場だって、住宅地にぽつんと公園があるくらいで。
アスファルトだから、ケガするとものすごく痛くて。
さっきから、変な大人がこっちをじっと見てるし。

・・・

「危険」の多さは、昔の比じゃないと思います。
子育ては、昔がすごく大変で、今は楽になったわけではありません。

大変な部分が変化しただけです。


迷子ひも。ね。
私もあまりいい気もちはしません。確かに犬見たいな感じもしますし。
やらなくてすむなら、やりたくないです。

でも。子供の行動は、予測不能、奇想天外ですから。
想定外の万が一を1つでも防げるなら、ありだと思いますよ。
起きてからでは、遅いですから。

「想定外」

苦しめられた言葉ですよね。3.11のとき。


誰かが災難に見舞われるとき。
いつだって、それは想定外ですからね。

・・・はぁ。重。


きっと私たちの子供が、大人になり、親になるとき。
「へぇ~今は便利になったもんね」 と私たちジジババは、感心することも多いでしょう。

でも。きっと。大変だと思うことは、たくさんあるはずです。

大変な部分は、時代とともに変化していますから。


バーイ
日テレだったらね。間違いなく 「迷子ひも」の在り方を見直そう!でしたよ。
ヒルナンデスあたりで、特集したら売れると思うよー・・・tontonでした。

「迷子ひも」は賛否の問題じゃない。と思えた方、ぽちぽち願います。


育児ひろばでは、親が歌って踊ってこどもを楽しませる時間があります。
わが子は、チラリとも私を見ず、他のママさんの踊りを見て笑います。
無視されてもなお、なぜ歌い踊るのか。「よろこび組」の境地。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・さて。

私も子育てを始めて早11ヶ月になろうという頃。
はじめは、ちょっとぐずってもオロオロしたもんです。

なぜ、泣いているのか!!わが子よ!

おっぱいか!
おむつか!
寒いか!

眠いか!

選択肢が4つくらいしかねーのに、ドレダドレダ!とテンパリング。
それなりにイライラしたり、落ち込んだりとありました。

今じゃ、ちょっと泣いたくらいじゃあ、動じません。
動かざること、山の如しです。

おもちゃのフォルムが多少気に入らないくらいで、すたこらさっさと駆け寄ってたら

ただのワガママ街道まっしぐらです。




でも。
やっぱり、子供との意思疎通は難しいですよね。

おもちゃとの相性が悪くても、空気を切り裂くような叫び。

眠りの世界にいくときは、今生の別れのような悲痛な泣き。
・・・朝も会えるよ。と何度も言い聞かせますけどね。無駄ですよね。

やっぱり、母親は心も身体も疲れます。

絶対に。絶対に。絶対に。ダメですけど。
虐待してしまう親の心の片鱗は、同じ親ならだれでも垣間見えると思います。


NHKの「みんなのうた」ってありますよね。
いろんな歌があります。大人の方も、必ず子供の頃は見たことがあると思います・・・

「北風小僧のかんたろう」がすきでした↓
かんたろう

子供による、子供のための、子供の歌。
そんな集合体だったと思うんですが。

「きみのほっぺ」という歌が、流れて・・・

これは、母親のための歌でした。

きみのほっぺ

お時間ある方は聞いてみてください。

きみのほっぺ(動画)

ここで感想は書きませんけどね。
捉え方は人それぞれなんで。

ただ 「みんなのうた」 が時代とともに、あり方を変えている感は否めません。

多分。
これを聞いた母親は、わが子が産まれてからの日々を思い返しながら
めいっぱい抱きしめてあげられるんでしょうね。

「こどもをめいっぱい愛してあげてください」
そんなわかりきったことでも、歌にして、メッセージにして、心に直接届けないと
イライラのループから抜け出せない人もいるんです。

子育てっつーのは時に、恋愛よりも、人をバカにします。


バーイ
土日は疲れます。
「旦那をめいっぱい愛してあげてください」というメッセージもください。tontonでした。


旦那は「愛するよりも、操りたい」方、ぽちぽち願います。多いと思います。

5/18(日)に放映された、テレビ東京「もやもやさまぁ~ず2」小田原編。
魚の干物屋が膨大なメニューを壁にずらりで一同驚愕でした。
焼いてあります。ほぐしてあります。のPOPで魚離れを防いでるらしいです。
購買行動を読んでる田舎のおばちゃん!ナイスだな。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・・そこから3日後。

給食に骨つきの魚を献立に加えると水産庁が。

あれ。なかったっけ。骨。

私もそこそこきれいに食べますが、すっげーきれいじゃありません。(どっちだ)
でも、子供の頃はけっこう汚い食べ方で親に怒られてました。

最近の「こども」と「魚」の問題は、ずーっと続いていましたけどね。

ほら、切り身の絵しか描けない子供がいるとか。
こんなんが泳いでいると思っていやがる。↓
切り身

で。
魚を知ろう!食べよう!で始まった、スーパーでうるせぇ!と言いたくなるほどの。
♪さかな、さかな、さかな~さかな~を~たべると~♪
さかなの歌

(しょうこおねえさんだったのか…)

結局、あんまり効果はなかったのか? 魚売場のカーニバルは…

結局、親も魚が嫌いだからだろ!

んで。給食に魚か。最初からそーすりゃよかったんすよ。
子供がどーのっていうより、親もあんまり好きじゃねんだろ。焼き魚。
骨が~とか。コンロが汚れる~とか。

気持はわかります。

私は魚好きなんでね。秋になったら、まっさきにさんまを食べたい人ですけど。
家で魚焼いてると、臭いと旦那がもだえます。

やかましいっ!と一蹴します。
こいつもたいがい、魚食べるのがへったくそなんですよ!
港の近くで育ったくせに。

「寿司で育ったから」 とほざきます。

親がさ。
寿司が好きで、ツナ缶は”ネ申”で、子供に魚肉ソーセージ与えてたら、

そりゃ、子供にさかなの歌もとどかねぇわ。

「約4割の親が、給食で子供に骨つき魚の食べ方を教えてほしい」って思うらしい。
じゃー!教えたるよ!の水産庁だけど・・・


「こんばんは、N○K7時のニュースです」

「本日、東京都内の小学校で、給食にでた魚を食べたところ・・・
 児童が誤って、骨を飲みこんでしまい、救急車で搬送され、処置を受けました」

「明日、緊急の保護者会で、校長が当時の状況を説明するとのことです」

インタビュー受ける保護者
「魚の骨って危ないですよね。学校では、みんなで一斉に食べるから
 先生も見ていられないんでしょうけど・・・」

「うちでは、あまり食べさせてないんで。危ないから」

・・・

・・・・・・ありそうだろ!このニュース!


バーイ
離乳食はしらすが一番多いです。みんなしらすさえもミジンギリ。
うちは、ちょっとひからびたやつをそのまま出して、昨日わが子がオエッってしてました。
魚との付き合いはここから始まります。tontonでした。

和食、和食というけれど。ユネスコ効果は、せいぜい寿司どまりでしょう。

給食で骨付き魚の普及に乗り出す…水産庁

魚の骨が刺さって死ぬ思いをしたことがある方、ぽちぽち願います。試練ですよね。

近所のスーパーで、20mのサランラップが100円(税込)で安いから。
ごひいきにしていたのに。今日行ったら137円(税抜)…こ、高騰しているっ!
どさくさにまぎれて8円値上げならわかるのに。なんと大胆な!
堂々と二階級特進!と言わんばかりの値上げで激怒。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・

消費税が計算しにくさ満点の8%になったとき。

どうやら子供世帯に1万円の給付金がでるらしい。
という話を聞きました。

情報源の99%がテレビのtontonは、そんな情報つゆ知らず。
旦那から聞いて初めて知りまして。

そういうの、CM流してくんないのかね。

ACジャパンあたりがさ。 ありがとうさぎを久しぶりに出演させてさ。


tontonは二十歳を過ぎてから、すでに14年ほど経過しているんですが、
その間、学生時代を抜いても、ちょいちょい年金を支払っていない時期があります。

来るんですね。

ねんきん特別便。

こいつがまぁ、封筒パンパンにしてやってくるんですけど。
物語るんですよ。無言の圧力で。

「この時期ね、払ってないみたいなのね。忘れちゃったのかな。」

「でもね、大丈夫。窓口はいつでも待ってるしね。コンビニでも振り込めるよ」

「ちゃんと払うとね、老後の年金が少しあがるよ。ホントだよ」

やかましいっ!! といって、いつも捨てます。


国ってやつぁ。マジで偽善者な気がしますよ。

人から金を請求するときは、惜しみなく封書を送りまくってきて

声を大にして、催促してくるんです。

んで。こうやって。給付があるときは、

ささやくよりも小さな声で…

人から人へ語り継がれるように、じんわりと知る人ぞ知る。みたいな。

かおなしのように。お金を持って…

あ・・・あ、あああ・・・

いや、千尋へ宝を渡そうとしてきたんだから、

かおなしのほうがましか!

「私、いらないわ!」 と答えないこちらもこちらですが。

かおなしと千尋


自治体によってもらえる時期が異なるようです。
ちなみにtontonが住む町では、安倍総理の思いつきにいちいち慌てる市なので、
6月予定→7月にずれこむと区役所のHPに載っていました。

忘れていた人はチェックですよ!

バーイ
「子育て世帯臨時特例給付金」は1年間毎月支給されると思ったから、12万だと思ってました。
1回こっきりかい!!tontonでしたー…

知らなかった人を出し抜こうとしているな。ムムッ!

急に出てきた「子育て給付金」 なぜあまり報道されない?

出し抜かれる寸前だった方、ぽちぽち願います。

気温20度を越える季節までに、必ず卒乳すると決めていました。
間に合ってよかったです。ビールがうまいです。
乳にあまり執着のなかったわが子よ。キミものんべいになろうぞ。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・数年前。

私 「ホントマジで結婚できないかもしれない」

友人「とかいいつつ~そういうやつが、さっと結婚するんでしょー」

私 「そういうやつってのになりたいよ。。」

と、30になろうという時。彼氏の1人にも巡り合えず、
日曜日の夜も友人と居酒屋で 「結婚できないかも論争」に火花を散らしていた。

ビールジョッキがテーブルに並んでいても、店員は片付けにもこねーし。
つーか、頼んだホタルイカの沖漬けが、まだこないよ!
まさか漁に行っとるんか!!

と、タチ悪くいつもキレ気味でした、あの頃。

半個室のこの空間に、幼稚園児くらいの男の子がダッシュで突然現れ。
「あ!やべ!まちがえちった~!おかーさーん!!」
と走り去ったという怪奇現象が起きた。

え?なんで居酒屋に子供がいんの?

結婚できなさすぎて、未来の息子でも見たんかくらい酔っぱらってたので
かなりビビったことは覚えています。

子供を居酒屋につれてくんなよ! と、この後友人とかなりぼやきました。

居酒屋は酒を飲む場所!
文句かゲロを吐く場所!

あれから幾星霜…いや5年か。

もう居酒屋に子供がいるのなんて、あったりめーなんですってー…

へぇ…

その名も。 いざか族。

これは、くびかりぞく。ⓒスクエアエニックス

首狩り族

居酒屋 + 家族 = いざか族。

流行語狙いか。

今じゃ、居酒屋経営者も、こぞって 「子育てママ」 の取り込みに力を入れているとか。

これで、土日の夕方は予約でいっぱいだそうです。

キッズルームはあるやら。
お子様メニューは充実しているやら。
個室におもちゃ箱があるやらで。

親は酒を飲みながら、子供が遊ぶのを見ていられるのがいいそうです。

家でやれ!

「子供がうるさくしてても、居酒屋ってもともとうるさいし」
「ファミレスとかだと、すぐでなきゃって思うし」

いやね。ママたちはいいですけどね。お客さんだし。
でもね、サラリーマンとか。カップルとかは、ちょっとイヤですよ。絶対。

仕事の話をする場所にもなりえますしね。
もしかしたら、今日はうちに泊まりに来るかも的な下ごころを覗かせる男女もありますし。
結婚できなくて泣いてる女子会もあるかもですし!!

子供がぎゃーぎゃー駆けずりまわっていたら、
テンション下がりますよ。

数年前。カラオケ屋が「ママ友会に人気!」ってなかったでしたっけ。
防音でうるさくできるし、食事もできるし。とかで。

あれはどこいった!


・・・しかし。
テレビで 居酒屋にきてる家族を直撃したところ・・・

母 「家だと、テレビついてて食事のとき会話ないんですよ」

息子 「あぁ、そうだよね。確かに」

父 「テレビ消すのもな」

息子 「こういう家族でワイワイ食事も、年に何回かしかないし」


・・・寂しくなりましたな。日本も。
塾とか、父の仕事が遅いとか。食事バラバラもざらだってことですね。


でも、家でもできると思うぞ!

バーイ
外でうまい飯と酒をいただくなら、絶対大人だけでいきたいよ。
酔ってわが子に失態は見られたくないぽ。tontonでした。

賛否が半々すぎて、どうしよう。

居酒屋で家族団らんの“いざか族”が増える!?

私も!オレ!反対。の方 ポチポチ願います。

昨日、近所の育児ひろばで、折り紙教室に参加。
パパに見せようと、作った折り紙のカエルちゃん2体を重ねてテーブルにおきまして。
夫「かわいいね、親子?」 
私「いや、交尾中」
怒られましたけど・・・だめでしょうか。tontonアーンドまっぴーです。


我が家の性教育はここから始まります

kaeru.jpg


さて。
いしだ壱成が再婚するそうじゃないですか。

聞いた瞬間は、何回目?って思いましたけど。
2回目だそうです。案外すくねーな。

2003年に結婚して?男の子が生まれて?2006年に離婚して?
女優と事実婚状態で?
でも2009年に幼馴染と交尾しちゃって?はい、妊娠ー中絶…女優と破局ー・・・

確かその間に、覚せい剤かなんかで捕まってー…
仕事がなくなってー…探偵学校に入ったとか…

あー・・・えーっと。なんだろ。

オヤジの女性遍歴も困ったもんだけど、

あっちはなんだか さわやかな気がするのは、気のせい?

こっちはもう、なんつーか。

最低だな。 って声を大にして言えるんだけど。

オヤジは、しょうがねぇな。 で終われる気がする・・・


「浮気症」は遺伝するという話があるそうで。
親が浮気する人間だと、子供も浮気する確率が非常に高いそうです。

「父親の浮気癖は息子に遺伝する」チェコの研究で判明!

いしだ親子に、DNA鑑定いらないっすね。
てゆーか、むしろ2003年に産まれた息子がすごい心配です。

嬉々とナイナイアンサーで結婚しますって言ってましたので、
今度は大丈夫なんだろーな。と視聴者全員思ったと思いますが。

よく、相手の親は許したよな。

うちの娘が、こんな真っ黒遍歴の芸能人男を連れてきたら、

まっさきにググる。

え。そこ?
そして

きょうだい全員母が違う 「不思議ファミリー」 とか言っちゃう親父をつめます。

バーイ
こんな男を連れてきちゃう可能性があるから、親同士が見合いして子供の結婚決めちゃうんだよな。
バカだバカだと思ってたけど、なんかちょっと気持ちわかるかも…tontonでした。

テレビで言わなくてもよかったような。

いしだ壱成 交際4年の一般女性と再婚へ 両親にもあいさつ済み

理汰郎くんも心配です!という方、ポチポチ願います。


10ヵ月のわが娘にベタボレの旦那。
「おれ・・・子供は好きだけど、1歳までしかかわいいと思えないから」 と冷ややかに。
…最近、テレビで小さな女の子がでると、にんまりしてますけど?
娘の成長が本当は待ち遠しいんだろ。素直じゃねぇな。tontonアーンドまっぴーです。

・・・

・・・・・・

さて。
旦那がテレビにほほえむ 「かわいい女の子」 はやはり話題のあの子です。

あかちゃんやめました

「あかちゃんやめましたっ」
ダイハツ・タントのCMのこの子です。

なんつーか、こう…赤ちゃんだもんと言った手前ひっこみつかない感じとか、
でもポテチ食べたい衝動を抑えきれない感じとか・・・

なんとも形容しがたい演技に脱帽ですわ。ホント。


ねぇ、なんで最近の子はこんなに演技うまいの?

劇団での練習の成果なの?
やっぱ天性の才能?

1%の才能しかなくて、努力でなんとかする大人、に対して

子供のときにだけありそうな75%くらいの才能 と、ほめられて伸びる25%の努力

な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。
なんか子役の子って、努力の比率がイマイチわからない。
本当に才能だけでやってそうな子がいそうで怖い。。


そんな。
ちまたじゃ、かわいい!!が大多数で話題のCMですが。
一部じゃ、やっぱいるんです。

生意気そうでイラっとする。 と思われる方。

・・・

・・・・・・あぁ。そうですか。

でも別にいいと思います。
気にしなくて?
あ、そうじゃなくて。。

ちょうど生意気盛りのお子さんをお持ちの方とかは、やっぱりイラっとする方もありましょう。

ふふっと微笑ましくても。
なんかイラッと腹を立てても。

演技力の高さは、評価されてるってことで。

子供が子役をやるっていうのは、
実体験の感情を自在に演技として体現できる力があるってことですよね。

大人のように99%の努力で成し遂げてきた、というよりは

・・・やっぱりあると思います。

75%の天性の才能。


菅野美穂さんの演技も素晴らしいと思います。
このCMのママ役も好感度大です。

でもきっと。

本当のママになったら、ママ役の演技にもっとリアリティがでそうです。。


バーイ
好感度大の結婚だったので、一般人も子供が待ち遠しいtontonでした。

窪寺百合愛(くぼでら ゆりあ)ちゃんというお名前です。

ダイハツ タント 「だっこ編」動画

うちの子ももってるかしら。75%…と考えている方、ポチポチ願います。うちもです。

和風だし煮、洋風煮、ミルク煮…薄カレー煮、トマト煮・・・煮、煮、に、にんにんにーん!
離乳食のネタに限界を感じています。まっぴーアーンドtontonです。
最近、食事中にぐずります。
メニューが同じことに気づいてしまったのでしょうか・・・成長ですね。ハハン

・・・

・・・・・・

現代っこはよく耳にしますよね。食物アレルギー。
高校時代、友人が 蟹 と そば を前に 「一口で死ねる」 と豪語していました。
ひどいアレルギーらしく、呼吸不全になるらしいです。
しかし私は 「死ねる」 と言ったその言葉より

蟹が食えない不幸に驚愕しました。


さて。

子育てに答えはありませんとよく使われますけど。
どうやら 「食物アレルギーは親のせい」 的な記事がありましたので・・・

食物アレルギー そば・ピーナツ 母親9割が離乳食で与えず 環境省調査

1歳までに 「そば」 と 「ピーナッツ」 をあげなかったからアレルギーになるんだって話。

うそやん!! うそやん!!

風のうわさで聞いたことがあるんですが、
妊娠中に母体が摂取しなかった食物は、子供がアレルギーになりやすい。 とか。

うそや~ん。

と思いつつ、密かに卵やうどん、そばは積極的に摂取していました。

んが。

結局、離乳食かよ!!

そばは。。。まぁ、わからなくもありません。
細かく刻んで?出汁で煮てみますか。

え?
じゃあ、 ピーナッツは?

どうやって食わせりゃええんですかね。 

まずは、すり鉢で粉にして…?

ほんで、ミルクかなんかでつなぎにして?

そして、平たく丸めて? 焼いて? クッキーにして?

それを、細かく砕いて?ミルクでふにゃふにゃにして…??

・・・

もう、アレルギーで結構です。

え?もっといい方法あるんですか?
知識なさすぎですみません・・・

離乳食が遅いとアレルギーになるとか。
はたまた、母乳は長くあげるほど健康にいいとか・・・なんやねんですね。
母乳を長くあげるといいと聞いた友人は、3歳の今日も乳離れできなくて困ってましたよ。

子育てに答えはありませんとよく言いますけど、
答えがないなら、調査とか研究とか、素人に発表しないでくれて結構ですから。

適当に病院行きます。


バーイ
↓「そば」と言えばやんわり探しています。 今日の飯は、そば。tontonでした。
焼き蕎麦

結局、この記事もあいまいだし。

食物アレルギー そば・ピーナツ 母親9割が離乳食で与えず 環境省調査

離乳食のメニューいつも一緒ですという方、ポチポチ願います。

ありの~ままで~……そのあとがわかりません。
アナ雪現象の渦に入れなかったtontonアーンドまっぴーです。
ありの~ままで~○▽※×△□…。わからないひと、結構いると思います…

ana.jpg


ありの~ままで~つながりで。
世間では育児がひと段落した、子育て世代のママを積極的に採用する、その名も

「ありのママ採用」 が注目を浴びているとか。
なに、このネーミング・・・

完全に 流行語狙いかっ!

とどのつまり、企業が今もっともターゲットとして注目しているのが 「子育てママ」っつーことで
同じ子育てママを採用すれば、接客力も向上っていう話。

「家事や子育てで培ったママの経験をありのまま活かしてほしい」

・・・かーらーのー

ありのママ。


昔と比べてだいぶ変わりましたよねー

「母親が育児。父が金を稼ぐ。だからオレが偉い」 とか言ってた団塊オヤジたち。
今は、女もバリバリ働く時代ですからね。

仕事よりも家庭イクメンマン と バリキャリ働き女子 の組み合わせなら
家の中で、働きたくてウズウズしているママは多いと思いますよ。
逆に 「俺が主夫やりたい」 っていう旦那も多そうです。

んが。んが。

どーなんですかね。
積極採用の幅は今後も広がるってことでいいんですが。
その職種は、どうも 「サービス業」 がまだまだメインな気がしますよー・・・

要するに接客業ゆえの 土日出勤。

旦那が平日働いて、時折土日は嫁も働いているので・・・

「旦那の休みがない」
あ。いや、そういうことでなくてー・・・

じゃあ、いつ家族は全員そろうの? って話ね。

みんな別にって感じですかね。
私は土日家族が全員いる家庭に育っているので、結婚するとき
土日が休みじゃない人はちょっと考えちゃってましたのね。

私の義妹が、美容師で。出産で仕事を辞めました。
店長に辞めないでほしいって言われたらしく、それなら戻ればって言ったら

家族がそろう日がなくなっちゃうんで… とさ。

子供を産んでもなお、自分の人生プランを大事にする働き女子がママになる世代。
働き女子には、よい時代ですけど。

子供は家に帰っても1人だし。飯も1人で塾行くし。
土日も親は仕事だし。。

こどもは寂しいんかな。どうかな。はてさて。

偏見なのかなー…。そうだな、偏見かな。

はてさて。

ってゆーか、

育児のひと段落っていつ?



バーイ
みんな収入事情も違うですしね。私の友人は育児休暇とらずに復帰です。
土日の楽しみ方はきっと家族ごとに違う。うちは 「チームだらだら」 です。 tontonでした。

てゆーか、トレンドキーワードとして浸透してる?

子育て経験を仕事に活かす 「ありのママ採用」ってナンだ?

うちも「チームだらだら」ですという方、ポチポチ願います。

保育園激戦区、子育て界の環八通りに住むともなると
夕方の買い物で下校する小中高生と 渋谷のスクランブル交差点並み によくすれ違います。
(ウソです)
赤ちゃんを見る目が異常に冷たいのは気のせいでしょうか。tontonアーンドまっぴーです。

下校と言えば。私たちもやりましたよね。
石けりとか…草花摘んだりとか・・・。かえるとかいたりして。お気に入りの木の棒拾って・・・
下校は楽しいもんでしたよね。

今の子供は・・・

スマホいじりながらですよ。


中学生スマホ

最近の中高生は。本当に年齢不詳です。

私が高校生になってやっと体験したことを小学生でちゃっちゃと経験済みとか!(なんの話だ)

生き急いでいるように見える のは、私がババアだからでしょうか。

なんか寿命が65歳くらいでも十分満足できそうな気もしますよ?
どうせ年金ももらえなさそうだし…ちょうどいいんですかね。


さて。

そんな生き急ぎ中学生からの ネット依存 が問題だそうで。
みんな就寝時間が1時とか。3時とか…

私なんて、中学生のとき 夜中の3時の存在を知らなかったというのに…
特にあれですよ。私も最近手に入れた。

LINE。

クラスの3分の1くらいの人がグループ登録してて。何を話すのか。

A 「明日ヒマな人ー」

B 「おれ、部活」

C 「あたしー塾~サイテー」

D 「うちヒマだよ!」

A 「あそぼー」

D 「いいよー」

E 「これから宿題。数学の宿題なんだっけ」

F 「プリントでしょ。もらったっしょ」

E 「ちんぷんかんぷーん」

H 「これから解答ながしまーす」

I 「きた!これ!神!」

J 「待ってました!」

H 「問1 5  問2  18」

E 「適当に間違えておくべ」

K 「えー!私、問2は 17 なんだけどー!!」

L 「どっちでもいいよ。17も18もかわんなくね?」

・・・

・・・・・・

もうええわ。  授業聞け。


これは一部再現ですが。
「好きな人いる?」 スレみたいなもんもたったりして。
いきなり、好きな人をバラされるという悪事も起こるらしいですけど。

中学生たちの22時… というやつですね。

これに参加しないと、翌日の休み時間が困難なんですって

B 「昨日、マジウケたよな。あいつ」

D 「な~! 適当に流せばいいのにさ。焦ってるし」

非LINE 「??????」

・・・

・・・・・・

ネット依存と大人はいいますが。
割と子供の本音は 「めんどくさい」 というそうです。

本当は眠いのに、本当はめんどくさいのに。本当は勉強しなきゃなのに。

夜起きてLINEしてないと、会話に入っていけなくなる。
なんか面白いことが起きてたらどうしよう。 そして眠れない。

私の持論ですが。
本当にネット中毒みたいな中学生って、クラスに1人いるかいないか な気がするんですよ。
実態はすごい少ない気がします。

でもそいつ1人が、話題をばらまくことで みんながついていこうと必死になる。

そいつ。

ウィルスですよね。

大人は、コトを大げさにして大問題に仕立てるのが好きですから。

「中学生のネット依存!危険!問題!」 って騒いで、
あたかも全員依存症ということに。

元締めをどうにかしたいですね。

ウィルスバスターでもいれますか。



バーイ
アダルトサイト規制でグッジョブだと思っていた大人があさはか。
確実にそれ、大人目線でしょ。 エロ大人tontonでした。

それを踏まえてこれを読むとですね。なんか 大人の考えってやっぱ浅い気がします

NHK解説委員室「心配、中高生のスマホ依存」

日本中対応のウィルスバスターを入れたい人。検出はだれ?政治家? ポチポチ願います。

かかりつけの小児科で、おじいちゃん先生は言います。
「2歳くらいまでは、育児なんて言わないから。サルと一緒だよ」って。
たしかに乳だけで、育ててるかっていうと謎。むしろ餌やりだね。tontonアーンドまっぴーです。



リクルート発 2014年トレンドキーワードが発表から半年。
果してマジでトレンドになったんか?を考えます。

↓ちょっとウケるのが 「銀たま」 採用。ゴールドだとやばいやばい。
2014年のトレンドキーワード発表


注目したのは、こちら。

ヨザル夫婦 ・・・かわいくねぇ・・・
ヨザル

聞いたこともねぇ、おさるさんですが。

【生まれたばかりの子どもの体重は100g程で、授乳の時を除いて、1~2週間はほとんど雄が育児を行い、
移動の時も背中に乗せて移動する。出産後の雌の体力負担を増やさない為と言われている。】
(動物図鑑より抜粋)

できた旦那だね。

ここからの、ヨザル。

イマイチ浸透してないよなー。ググってみたけど2万件くらいしかヒットしなかったし。
どうせ大半は、動物図鑑的なやつだろう。

でも。 いい旦那だね。


私が生まれたときらへんの時代の夫婦は、

24時間闘えるサラリーマン戦士 × 3歩下がって寿退社  


んが、今じゃ

仕事より家庭のイクメンマン × バリキャリ働き女子

ヨザルも注目されちゃう時代だよね。
あのときはニホンザルだったんか??

↓「あの人・・・今日も遅いのかしら・・・」
ニホンザル

母親が基本育てるっていう概念は消えて、今はふたりで育てる。

チーム育児 っていうんですって。

相変わらずコミュニティつくるのが好きだな!!


しかし。
「母親が育児の中心、父は仕事命」 で育った私たち世代は、
おそらく苦労した母親たちの願いから 「二人で協力して育てる」 をすりこまれたんだろう。
はて。
母になった私たちは、自分の子供たちにどんな新しい子育ての形を願うのか?

バーイ
今んとこ、とんと浮かばねぇのは 「さるに餌やり」程度だからか。tontonでした。


↓家庭内で「スケジュールの共有にはGoogleカレンダーを活用」・・・いやぽ。
家族はチームだ! ヨザル夫婦のチームマネジメント術

↓「うちもまだ餌やり」だと思う方、ポチポチ願います。
私が中学生ぐらいのとき。自転車で横並びしていると大人にすっげーどやされました。
あのときの中学生が、今。まさに。大人になり。またやってます。
ベビーカー横並び。ぶつけられて痛てぇ。tontonアーンドまっぴーです。

古代ローマ時代の戦車をほうふつさせます。

古代ローマ戦車

中学生の時と言えば、夢がいっぱいあったもんです。
でも。小学生まで道徳の時間あたりで 「将来の夢」 とか語らう授業があったのに。

中学生になると、突然なくなる。

あの頃からなんですかね。テストの点数が夢と直結してくるのが。
夢みてねーで勉強しろよ。って。

そしてアイドルになるのを夢みて 笑われる。


韓国で 「少女時節」 がデビューして、韓国内では社会問題だそーで。

全員 「人妻」 

エロさがたまらんっていう話らしいですよ。
人妻という言葉が人気を集めるのは、

アダルトの世界だけかと思ってました。


で。何が問題なの?

別にいーじゃん。 ねぇ?

韓国人の主婦たちがみんなアイドルになりたがっている。
オーディションばしばし受ける。
レッスンがんばる。

すなわち、これ。

家事をやらない主婦急増なんですってー・・・

こんなん社会問題にするなよ・・・

私の職場にも韓国人の方がいらっしゃいますが、
あちらはけっこうな男尊女卑が根付いているらしいんです。根本は。
たとえば、旧正月とかまとまった休みに

日本だったら、旦那の実家行って~、嫁の実家行って~
いや、それさえもせず。ワイハか?
まぁみんないろんな休みがありますけど。

基本、旦那の実家。嫁の実家はご法度 なんですって。

え。じゃーいつかえんの?
今でしょ。
ちがいます。

土日的な休みに、ひとりこっそり帰るのが常識なんだそうで。

それが嫁。 と、同僚が申しておりました。

そんな韓国国内に、家事しねー主婦がいっぱいいたら旦那も叫ぶわな。
日本だったら間違いなく、トホホでやるんだろう。
そして違う社会問題がうまれるんだろ。

実家に泣きつく夫が急増!とか
真相は、嫁にこきつかわれた。って。

この差はなんだね。徴兵制度の有無か?

AKB48のまりりは、シングルマザーだっていうから問題なしね。


人妻アイドルが人気を博す時代。
百恵ちゃんの時代には考えられなかったわね。
古きよきジャニーズが気の毒です。

男女交際禁止で売り出しても、なんとなく色気を増して

隠しきれない「異性の香り」

この際はっきりと 「人妻」 の色気アピールのほうが、気持ちいいもんだ。
やはり女は経験だよ!

バーイ
ちなみに、少女時節のメンバーは、名家の奥さまが二人くらいいるとか。
なんだ、金持ちの嫁なら、家事は関係なさそうだな。

主婦が夢を追いかけるときは、家事との両立。tontonでした。

でも「少女時節」は妊娠禁止です。

「処女っぽいアイドル」 VS 「経験豊富アイドル」の行く末が気になる方ポチポチ願います。

医者から強烈な下剤を処方してもらうほどの便秘症な旦那。
強烈すぎるので、最終兵器としてめったなことには使わないらしいが。
「いつかtontonとケンカしたときに、味噌汁に・・・ぽたっとね」
そのためにとっといてるらしいです。tontonアーンドまっぴーです。



ダルビッシュ投手とサエコさんが結婚したとき、
「絶対、仕組まれたから!」と独身だったtontonはひがみ半分でいいました。

だって絶対知らないよ。

危険日の存在。

すごい女の子に慣れてないですって、顔してるって!

ダルビッシュ投手とさえこさん

と、まあ。離婚しちゃってね。やっぱね。って。

別にサエコさんがどうってことではないですが。
物足らなかったんだなと。

人生を野球一筋で生きてきて、朝から晩まで。
顔が顔だから、モテモテだったでしょうけど、たぶんそれは

拝む域・・・

はぁ、今日もありがたや。ありがたや。
同じ学校にダルビッシュさんがいたら、私だって手をあわせます。

だから、女性が喜ぶ遊びとか、言葉とか。
かけひきとか。はたまたセックスのテクニックとか。

なーんにも持たずに、
モテモテ女子とつきあって…

最初はさぞ新鮮でしょう。

サエコさんが。

女子大生が、イケメン中学生をつかまえて

色々教えるかんじ・・・ハフン。

しかし恋愛というのは

ぬるくなるまで続ける関係

ちなみに結婚は

ぬるくなってからが勝負。

つまんなくなっちゃったんでしょーね。
刺激もないし。
愛されてるけど、なんか足らない。
女性は教えてあげるばかりではモチベーションを保てないので。

下手だし(何が…)

だから今回の音楽家?
音楽家っていまいち職業がわからないんですが。
20歳年上ってのが、いいと思います。

なかなかの女性遍歴もありそうだし。
サエコさんほどの女性には、これくらい経験豊富な人がね。

上手そうですし(だから何が!)


いつぞやにも書きましたが、
「旦那の出来は嫁の出来」

ひそかに注目しています。

いきなりデッドボールくらったみたいに子供ができたけど
単身渡米のダルビッシュさんと

バカだバカだと言われ続けて、非常に賢いおバカタレントを嫁にした
慎重にストライクゾーンにつっこんだ田中まーくん。

どちらがメジャーリーグを邁進されるのか!


バーイ
強敵な便秘と闘う旦那は一部でダルビッシュに似ていると言われます(そうか?)
私の父が当初「ダル」と呼んでいました。
下手じゃないよ!たぶん・・・(だから何が!)tontonでした。



こちらは、サエコさんがピアノを始めたとか。続けられることを祈ります。

紗栄子(サエコ)と大沢伸一が熱愛、新恋人と子供連れ再婚へ!

ダルビッシュさんやっちゃったね。とあのとき思った方…ポチポチ願います。

光があれば影がある。
光の当たり具合で顔のデコボコが悲しすぎるが、一体いつからこんなんなのか。
結婚すると一気に無頓着になります、tontonアーンドまっぴーです。


旦那の会社で 「19時からこどもを風呂にいれる」という理由で、
週1の19時からの会議を欠席する人がいるそうで。

イクメン。ってやつですね。

ですが、周囲の理解は低いらしく。
そいつの評価っていうより、むしろ嫁の評価がさがる

会議休んでまで、子供に風呂。
大事だけどね。それ、毎日必要?

・・・

・・・・・・

さて
うそつくやつがいるんですって。

なにを。

イクメンを。

朝、平気で遅刻して。
「子供を保育園に送ってまして」とさらっと言ってのけるらしい。
真実は、ただの寝坊

休日出勤が異様に多くて
「平日は子供の世話が大変なんです!」と豪語するらしい。
真実は、嘘。
年間300万の休日出勤手当を手にしたという人も。

副業か!

こやつらは、事あるごとに 「イクメン論」 を振りかざす。

育児とは~!
家庭とは~!

はいはい。

結局、今の若者(自称:イクメン)は、
出世できない言い訳を子育てで 「しかたなし」 にしてるってわけ。

「俺、子育てしてるから。仕事より家庭だし」っていう、万年係長?

家庭を顧みなかった、部長?え?そういうこと?

・・・ちがうやろ。

・・・・・・

あのね。

こういう人たちのことを 「ブラックイクメン」 って呼ぶわけですが、
こいつらどーのってより、私は、こいつらの嫁に言及したい。

旦那の出勤時間が遅くて、おかしいと思わんか

プラス300万の年収に、どうした?って思わんか

彼氏だったらさ。いいんだよ。
遅刻してよーが。さぼってよーが。

年収があがったら 「やったー!バック買って!」ってな具合で。
たかっちゃうよね。

「旦那の出来は、嫁の出来」。

自分の弟が、30歳にもなってスーツ1着しかないことに、うちの親が驚愕したわけ。
「あんた、スーツもってないの?」
結婚して、最近こどもも産まれて、一応有名大企業で働いてるっつーのに。
ボロボロで股部分がすりきれそーなスーツ着てんの。それも毎日。
夏は臭いだろ!って。

ほんで、うちの親は言うのさ。

「○○さん(弟の嫁)は何をしてるの?」

そういうことですよ。

子育て理由に、会社さぼったり言い訳にしてる旦那を見て、
みんなその奥にいる 「嫁」 を見ているよー

だから 「奥さん」 っていうの。


その嫁もたいがい 「ブラック嫁」じゃね?

子育て苦を言い訳に“疑惑の残業”をやりたい放題! 会社にたかりしゃぶりつくす「黒いイクメン」の被害

オレも!私もそう思う!と思った方、ポチポチ願います。

こんばんは。
保育園激戦区、子育て界の環八通りで今日も待機児童中まっぴーを育てています。
kawasakitontonです。


さて。

クレヨンしんちゃん


あの大人を小馬鹿にした物言いが、

出たて当初は保護者の問題児とされ(マンガの世界なのに)

20年以上たった今じゃ愛すに愛され(特に春日部)

映画も何やら、嵐を呼ぶどころか感動まで呼んで

感動しすぎて実写化したときには、おったまげたもんです。

だいたいクラスにひとりくらいはいましたね。

しんちゃんのマネが異様にウマイやつ

あれは…アニメの世界だから許される子供。そう認識していただきたい。

・・・

・・・・・・

今日ですね~

わが子まっぴー(10か月)をだっこ紐で胸元に抱えて、スーパーに買い物行ったわけですよ。

帰り道。坂の上に公園がある通りがあって(公園を見上げる感じで)

くそがき的な臭いがぷんぷんする男子が二人遊んでてですね。

そいつらが、公園の敷地から、下の通りに空き缶みたいなもんをすべり落とすんですよ。

わざと。

「ね~ちょっと~そこのひと~!それとって~」

・・・

・・・・・・

ふざけてますよね。

最近のこどもって、知らない大人に対してもこんなんなん!!?

え?

こちとら、赤子を抱えててね。

くだらねー空き缶をわざわざかがんで、しかも側溝を越えてまでとれるかっての。

大人げないといわれても結構です。

無視してやりました。

「ちょっと~無視かよ~」

と叫ぶくそがきどもの声を背中に受けながら。

しんのすけも言いそうだーとか思って…

・・・

実写だとこんなに腹が立つんか。。。

私たちが子供の頃は、大人って怖かったですよね?


バーイ
意外だった。私も「しんちゃん許せない派」の保護者だったのか…
親になってから気づくkawasakitontonでした。

オレも!わたしも!共感していただけたらポチポチ願います。

